2009年 05月 16日
EF70-200 F4L IS USM
新しいレンズを手に入れました。
昨年から70-200を手に入れようと色々検討していましたが、2.8Lにするのか4Lにするのか迷っていました。
決めた大きな理由は重量です。次にISの効きの良さと開放でも結構シャープだとのことで4Lに決めました。
なんせ、2.8に比べ重量が約半分なんです。
f0138158_0102017.jpg

ついでに1.4倍のエクステンダーも買い、さらについでに120-400に使うのにSIGMAのエクステンダーも買
ったのですが、これが、キャノンのレンズにつけても結構良く写るんです。
キヤノンのエクステンダーは買わなくても良かったのではないかと思いました。
f0138158_0133637.jpg

キヤノンのエクステンダーにSIGMAの120-400は着きませんが、SIGMAのエクステンダーにキヤノンの
70-200は着くんです。※SIGMAの120-400のどちらのエクステンダーでもAFは使用できません。
明日はあいにくの天気ですが、ためし撮をしてみようと思っています。

by hiroinouye | 2009-05-16 00:22 | Comments(17)
Commented by yukinyaa04 at 2009-05-16 05:43
ご購入おめでとうございます。
そうですね、inouyeさんの場合はf4のほうがいいでしょうね。
f2.8はけっこうフレアが多く、開放はコントラストが低いです。
私も外で使うときは、f4以上に絞ってます。
室内で動きのあるものを撮らなきゃいけないときくらいかな、開放で使うのは。
Commented by biigle at 2009-05-16 07:03
私も動物を撮りにいく時は70-200f4IS+1.4EXを使っています。
最近はこれでも重くてEFS55-250ISの出番が増えましたが・・・
Commented by dah_zero at 2009-05-16 08:38
おめでとうございます。

むちゃくちゃ切れ味のいい望遠ズーム。
作品に期待しております。
Commented by こべっと at 2009-05-16 08:39 x
よい写真を撮るお道具がまた増えましたね。写真を期待してますよ。

私のは2.8ですから、バッテリーパックを付けると手首がプルプルして
もう手持ちはしんどい。ましてx2のエクステンダーを付けたら全身フラ
フラでファインダー越しに酔いそうです。三脚必須です。
タムロンの28-300VCのほうが体に優しい。(笑)
Commented by くりまんじゅう at 2009-05-16 08:41 x
おお、ニューレンズご購入ですか。
羨ましい・・・

>決めた大きな理由は重量です

さすがhiroさん、くりまんじゅうなら

決めた大きな理由は「価格」です・・・となってしまいます。(笑)
Commented by take525plus3 at 2009-05-16 08:45
ご購入おめでとうございます。

わたしは「IS」無しのヤツを使ってますが、比較的寄れるし、寄っても色収差が目立たない良いレンズですね。
なので、風景から花の写真まで重宝しています。
Commented by hiroinouye at 2009-05-16 11:16
yukinyaaさん
いままで、ちょっと距離があるとスナップでも重い120-400をがまんして
使っていました。ほとんど屋外しか使わないので私には4Lの選択が正解
ですね。
Commented by hiroinouye at 2009-05-16 11:19
びーぐるさんも同じレンズなんですね。
私も次は広角から望遠までの17-250あたりがほしくなりそうな気がします。
Commented by hiroinouye at 2009-05-16 11:21
dahさん
なんだか機材負けしそうですが、当分これを持ち歩いて色々と撮って見ます。
Commented by hiroinouye at 2009-05-16 11:25
こべっとさん
120-400をいつも手持ちで使っているので撮っているときは良いのです
が、行き帰りにカメラバッグが肩に食い込んで辛かったのです。
さらに体力が落ちることを考えると4Lになりました。
Commented by hiroinouye at 2009-05-16 11:35
くりまんじゅうさん
わたしはごく普通のサラリーマンなので、このレンズを買うまでに3年辛
抱しました。予算は最初から20万と決めていたので、どちらでも良かっ
ただけなんです。
実は衝動買い大好き人間なので、値が張るものは欲しいものがあって
も最低半年はがまんするようにしています。半年がまんしても欲しかった
ら買うようにしていますが、それでも失敗は時々あります。
Commented by hiroinouye at 2009-05-16 11:37
takeさん
人物のスナップ用に買ったのですが、使い道は沢山あるようですね。
いろいろなものを撮って見ます。
Commented by hiroinouye at 2009-05-16 11:47
お祝いのメッセージ有難うございます。
エクステンダーも始めての体験なので、色々試してみたいと思っています。
Commented by 琥珀亭 at 2009-05-17 07:17 x
遅くなりましたが、購入おめでとうございます。

私はIS無しの2.8と2倍の旧型エクステンダーと100-400を子供が小学生の頃に使ってましたが、最近全然使ってません。

エクステンダーはシグマ製のほうがAFが早いと聞いたことがあります。もし、キヤノンと撮り比べされたら、写り具合と一緒にAFの感じも教えてください。1.4倍のエクステンダー思案中なので。

素晴らしい写真を見せて頂けると休眠中の機材を使う意欲が出てくるかと思いますので、写真期待しています。
Commented by hiroinouye at 2009-05-17 14:30
琥珀亭さん
昨日と今日少し試して見ましたのでこの後報告させていただきます。
一番大きな感想は軽くてよかったのと設計が新しい分ISの効きが良いの二つです。
ほめていただけるような写真はめったに撮れませんが、精進します。
Commented by ☆Monet at 2009-06-11 08:58 x
ご無沙汰してます。
しばらくGANREFの方に入り浸りで自分のブログもおろそかにしています。

実は私も4月末にEF70-200mm F4L IS USMを買いました。
初めてのLレンズというのもありますが、とても気に入ってます。
エクステンダーの件、とても参考になります。
ありがとうございます。
Commented by hiroinouye at 2009-06-11 22:07
☆Monet さん
いつもリンクを張っていただき有難うございます。
このレンズを手に入れられていたのを ☆Monet さんのHPで拝見してい
ました。コメントの入れ方が分からなかったので書けなかったのですが、
ほんとに良いレンズですね。
エクステンダーなんですが、それぞれの純正で使っておりテストしていな
いので正確な評価は出来て居ないのです。
でも、SIGMAのエクステンダーでも結構良く写るようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お天気      日産スタジアム >>