2009年 10月 31日
GPSロガー
以前新藤さんのところで記事になっていたGPSロガーを使ってみました。
親指二つ分くらいの大きさですが、とても軽くて首からぶら下げても邪魔にはなりません。
f0138158_1333814.jpg

カメラと時刻の同期を取って自転車で散歩に出かけました。
スイッチを入れてもロギングを開始するのに数分かかるので、スタートをちょっと待ちます。
カメラはIXY920ですが、自転車を止めて写真を撮ったらGPSのマーキングボタンを押します。
PCにつないでの表示はこんな感じです。
f0138158_1375874.jpg

データを取り込んで、撮影した写真のありかを教えると写真と撮った場所がリンクします。
移動距離も平均時速も表示されます。地図はGoogleMapなので衛星写真も出せます。
上の画面は写真用ですが、アスリート用のソフトも附いています。
位置情報は建物が多い場所はかなり狂いますが、今日みたいに河川敷で障害物が無いときはかなり正確です。
結構面白いとは思いましたが、私はすぐに飽きてしまいそうなので、4000プラス送料、手数料で4800円の
出費は高いかもしれません。
でも、自転車やランニングを日課にしている方はきめ細かい記録が持っているだけで出来るのですから、良い
かもしれません。

by hiroinouye | 2009-10-31 13:18 | Comments(4)
Commented by biigle at 2009-11-01 06:39
よく分かりませんが、移動したルートが分かるってことでしょうか?
ナビとは違うんですよね?
Commented by hiroinouye at 2009-11-01 08:39
biigleさん
これを持って移動すると頻繁に位置情報を記録します。
持ち帰ってPCにデータを読み込ませると上のPC画面のように自分が行
ったところが表示されます。再生ボタンを押すと出発した場所から到着し
た場所までを丸い点が移動するので立ち止まった場所までわかります。
GPSの受信装置としては信じられないような低価格だったので買ってみました。
Commented by shindo1954 at 2009-11-01 17:43
欲しいけれど・・・
今までも使ってなかったし・・・
荷物を増やしたくも無いし・・・
でも欲しいような・・・
ホント安いですが、ビミョーですね。
Commented by hiroinouye at 2009-11-01 21:03
shindoさん
目的があるときや初めて行く場所などは後で歩いた場所が分かは結構便利です。
今度お会いしたときに無期限でお貸ししますので試してみてください。
写真を連動させないのでしたらバッグに入れたままで良いので邪魔には
なりません。
今日横浜の下町を下見に行ってきました。
結果は山手の丘の上が高級住宅街で一番下は繁華街ですが、中間が
結構良い雰囲気でした。参考になるかどうか分かりませんが、写真を上
げました。
こがね町なども良いのですが、柄の悪い人が多い街は心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 路地裏下見とGPSロガー      写りこみ >>