2011年 04月 25日
昨日は時間が取れたので午後から京都に行ってきました。
京都は大阪の中央区にある淀屋橋から京阪電車の特急で49分400円と以外に近くて安い。
昨年も行った四条大橋の袂にある中華料理店でまず昼食です。
中華料理店には見えない建物ですね。
f0138158_151149100.jpg

動かさなければエレベーターと気づかないほど古いエレベーターです。
モーターやワイヤーそして制御部などは新しいものに変えているのでしょうが、
シャフト、かごそして良く手入れされたスイッチやレバーは昔のままです。
f0138158_15171813.jpg

席は木製のこれまた良く手入れされた古い椅子です。
かけ心地は食事をするのにとても良い感じです。
f0138158_15211593.jpg

食事を終わって祇園を歩き始めるとポツリポツリと雨が落ちてきました。
天気予報は晴れのち曇りだったので傘を持っていません。そのうち雷鳴とともに結構強く降ってきました。
雨宿りをしているときに雨を写してみました。
SS1/60 で背景にピントを合わせた後手動でピントを3mくらい手前の雨に合わせました。
フルタイムマニュアルフォーカスのレンズは楽ですね。
f0138158_15274975.jpg

シャッター速度を落としすぎるとかえって雨が目立たなくなります。
f0138158_15284889.jpg

明日に続く予定

by hiroinouye | 2011-04-25 15:36 | Comments(4)
Commented by ねぎま at 2011-04-25 16:38 x
出張おつかれさまです。
忙中閑ありですね。
この中華屋さんは、落ち着く店です。
注文から料理が出てくるまで、素早いし
リーズナブルなお値段ですね。

しっとりとした、雨の京都。
時間がゆっくりしている時は、乙な物ですね。
Commented by hiroinouye at 2011-04-25 17:01
ねぎまさま
料理が出てくるのも店員の応対も良くて値段も手ごろですね。
そして何より美味しい!

かなり濡れたのですが、やっと傘を手に入れしっとりとした街を撮ろうと
思っていたら一時間もしないうちに雨は止んでしまいました。
でも、散歩出来てよかったです。
Commented by はりー at 2011-04-25 20:41 x
京都を楽しめたようでよかったですね。
うちからも、新快速で1時間ぐらいですが、近そうで遠いです(笑)
Commented by hiroinouye at 2011-04-25 23:08
はりーさま
今回の京都は四条から鴨川を出町柳まで歩いたのですが、
天気が持ち直したので良い散歩でした。
東京では1時間でいけるところは近場なんです。
なんせ、通勤で1時間30分以上かかる人が半分くらい居るんです。
通勤ではなく痛勤ですね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都その2      花 >>