人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 02日
パリ 18 (オルセー美術館)
4日目の朝も曇りでした。
カフェで簡単な食事を済ませ散歩開始です。
パリ 18 (オルセー美術館) _f0138158_2104891.jpg

パリ 18 (オルセー美術館) _f0138158_2123861.jpg

この手のサンドウィッチはパンが旨いせいか外れは一度もありませんでした。
パリ 18 (オルセー美術館) _f0138158_2142975.jpg

国鉄の二階建て電車。東海道線にも二階建てはあるがこちらのほうがサイズが一回り大きいような気がします。
パリ 18 (オルセー美術館) _f0138158_2161083.jpg
パリ 18 (オルセー美術館) _f0138158_216643.jpg

向かった先はオルセー美術館です。
パリ 18 (オルセー美術館) _f0138158_217683.jpg

ここでも長蛇の列を横目にミュージアムパスのおかげですぐに入場できました。
パリ 18 (オルセー美術館) _f0138158_2192920.jpg

パリ 18 (オルセー美術館) _f0138158_2194460.jpg

タイトルにオルセー美術館と書いたものの撮影禁止なので館内の写真は大時計一枚だけです。
パリ 18 (オルセー美術館) _f0138158_21103665.jpg

私にとって一番魅力的な美術館でした。

つづく

by hiroinouye | 2012-05-02 21:14 | Comments(8)
Commented by はりー at 2012-05-03 00:54 x
ルーブルはいきましたが、オルセー美術館は行きませんでした。
展示品のリストを見ると、是非行きたくなりますね。
鉄道駅舎だったのですね。建物にも興味があります。
Commented by 綾の海 at 2012-05-03 08:33 x
フランスの町並みや、オルセー美術館など、気品あふれた町ですね。サンドイッチもとてもおいしそうですね
 フランス国鉄にも、二階建て車両が走っているのですね。東海道線の、二階建て車両より、大きく感じるのは、多分、標準軌道のため、新幹線規格だからでは、ないでしょうか。
 東海道線は、狭軌軌道のため、車両が、少し小さくなっています

Commented by hiroinouye at 2012-05-03 09:47
はりーさん
外は長蛇の列ですが、中に入ると人が多い割に結構ゆったりしていてじっくり鑑賞できました。
とても魅力的な美術館なので機会があったらぜひ行かれることをお勧めします。
Commented by hiroinouye at 2012-05-03 10:03
綾の海様
はじめまして、コメント有難うございます。
街並みを保存しているのだと思いますが、古いものを残し、新しいものも古いものに同化させているようです。
後日紹介しますが、新しいオフィスビル群は一箇所にまとまってあるようです。
鉄道ですが、標準軌で普通に作ると広くなって当たり前なんですね。
同じj標準軌でもメトロは銀座線と同じで小柄に感じました。
Commented by 千絵 at 2012-05-03 14:15 x
私も美術館はルーブルだけです。パリは立ち寄っただけなので2日しかいませんでした。改めて素敵な街並みや建物を楽しませていただいています。オルセー美術館、いいですねぇ

そうだ、私は裁判所へ行きましたよ。法廷は誰でも入れるので、パリの裁判を見学してきました。
Commented by itow124 at 2012-05-03 14:25
ちょっとネット環境を離れていたらパリ変の更新が多くて嬉しくなりました。
パリはじっくり行った事が無いので、また行きたくなりました。
オルセー美術館は昔は撮影OKだったのにお堅くなったのですね。
Commented by hiroinouye at 2012-05-03 15:39
千絵さんもパリへ行かれたことがあるんですね。私は初めてのヨーロッパでしかもパリだけでした。
裁判所は法廷は見ませんでしたが、建物は見学しました。
楽しんでいただけてなによりです。
Commented by hiroinouye at 2012-05-03 15:47
itowさま
ありがとうございます。
5泊8日で6日間のパリ滞在ですが、同じホテルにずっと滞在したので毎日2万歩の
散歩もそんなに疲れませんでした。
美術館は作品よりも館内の風景を撮りたかったのですが、残念でした。
だんだん厳しくなるようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< パリ 19 (オペラ座)      パリ 17 (雨) >>