2012年 08月 08日
元町百段公園
元町商店街から路地を少し入ったところに百段公園の入口があります。
f0138158_19194444.jpg

多分この階段が百段あったのでしょう。
階段の主でしょうか?挨拶をして通ります。(笑)
f0138158_1921399.jpg

公園といっても殆ど手入れがなされていない大したことのない場所です。
でも、ここは見晴らしが良い場所です。昔は余計な建造物がなかったのでもっと見晴らしが良かったようです。
f0138158_19243054.jpg

帰りがけに階段のにゃんこをもう一枚。
f0138158_19244918.jpg

元町散歩はつづきます。

by hiroinouye | 2012-08-08 19:26 | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2012-08-09 00:43 x
階段の主にしては、いささか若そうですが、いい目をしていますね。
将来は本当に主になれるかも…なんて想像しちゃいました(笑)。
Commented by hiroinouye at 2012-08-09 12:18
TOOLKITさま
近づいても全く動じない強者です。
きっと可愛がられているのでしょうね。
Commented by おにぎり at 2012-08-11 21:35 x
こんばんは おにぎりです
私も此処を訪れました。景色を見渡せていいところですね。古老の話では、かつて
 此処には、関東大震災の前まで、元町浅間神社があり、其の参道として、101段の階段がありました。しかし、大震災により、崩壊してしまい、その後、神社も階段も復旧されることなく、現在の姿になったといわれています。階段の頂上には、公園が作られ
いわれの石碑が残っています。ただしこの石段は百段階段ではないそうです

Commented by hiroinouye at 2012-08-11 22:43
おにぎりさま
コメント有難うございます。
公園の入り口に設置されている古い写真の階段が元の百段階段なんですね。
まっすぐ伸びているその先に神社があったとは知りませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 元町界隈 4      元町界隈 2 >>