人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 22日
カワセミ
いつもの公園に150-600の試し撮りに行きました。
この公園でカワセミにふられたことは一度しかないのです。今日も待つこと二十分ほどで現れてくれました。
カワセミがいなくなってカメラの設定が間違っているのに気づいた間抜けです。
1.レンズが暗いのにISO100で固定
2.絞りが12になっていた(これは途中でf8に変更)
3.照準器を持ってくるのを忘れた
ということで飛びものに限らず動くものはすべて被写体ブレでどうにもなりませんでした。
写真は全部トリミングしています。
カワセミ_f0138158_19252561.jpg
カワセミ_f0138158_1925337.jpg
カワセミ_f0138158_19254034.jpg
カワセミ_f0138158_1925488.jpg

昨年から住み着いているこのカワセミはくちばしが曲がっているのですが、元気に餌を捕っており何時も元気です。
EOS5Dmk3 SP 150-600

by hiroinouye | 2014-03-22 19:27 | Comments(6)
Commented by 千絵 at 2014-03-22 22:15 x
おお!
すごいですねぇ
これが600mmの力ですか。
Commented by hiroinouye at 2014-03-23 00:11
千絵さん
カメラの設定を失敗していたので、じっとしているのだけは何とかなったようです。
重いですが、しばらくはなるだけたくさん撮ってみようと思っています。
Commented by TOOLKIT at 2014-03-23 09:38 x
さすがにきれいな写りですね!。
カメラがいくら進化しても、人間のミスはまだカバーしれくれないですね(汗)。
…私もしょっちゅう設定ミスをして泣いています…(笑)…。
Commented by hiroinouye at 2014-03-23 09:58
TOOLKITさん
20分も待ってやっときたカワセミを撮るので手一杯でした。
待っている間にチェックする時間はたっぷりあったのに鳥の話題に夢中になっていました。
Commented by はりー at 2014-03-23 22:04 x
どれぐらいトリミングしているのか不明ですが
なかなか良い感じです。
AFは速いですか?
次回に期待ですね。
Commented by hiroinouye at 2014-03-23 22:25
はりーさん
AFをフルにしていたので、一度外すと戻ってくるのにもたもたしました。
トリミングは等倍とまではいきませんが、縦横比で1/4位になっています。
今度はきっちり設定して試してみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春爛漫      クイーン・エリザベスⅢ >>