2016年 08月 07日
梅干し
家内が作っていた梅干しが出来たようです。
いっぱい太陽に当たらないとおいしい梅干しにはならないようです。
でも、私は酸っぱいのが苦手です。
f0138158_17273786.jpg

EOS5Dmk3+SIGMA 50mm F1.4 DG HSM

by hiroinouye | 2016-08-07 17:29 | Comments(2)
Commented by おたけ at 2016-08-11 12:24 x
家のばーちゃんが毎年「土用干し」とか言ってたのかな?
表に縁台を置いてその上に竹で編んだ大きなざるみたいな物で干してました
あの塩漬けした黄色い梅がシワシワに成りながら真っ赤になって仕上がっていきますが
香ってくる匂いが夏を感じさせてくれます(^^)
かみさんは年末に御節用の黒豆を煮てお醤油で味を決める前に梅干を10個ぐらい入れて1時間ぐらい煮て
その後お醤油で味を決めます、僕はこの甘酸っぱい梅干でお茶漬けを食べるのがまた大好きです。

Commented by hiroinouye at 2016-08-13 12:29
おたけさん
我が家は梅干しは少量ですが、毎年なのでやはり季節を感じます。
黒豆を煮るのに梅干しを使うのは知りませんでした。家内に聞いても知りませんでした。
甘い黒豆にアクセントをつけるのでしょうね。
酸っぱい梅干しは苦手ですが、黒豆と一緒に似た梅干しは美味しそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツマクロヒョウモン      百日紅 >>