人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 03日
谷中2
谷中ぎんざ
気候が良いと観光客であふれて居るそうです。
谷中2_f0138158_2338676.jpg

神社の境内です。
谷中2_f0138158_23382364.jpg

お地蔵さんの赤い被り物は目を引きます。
谷中2_f0138158_23383467.jpg


by hiroinouye | 2008-02-03 23:41 | Comments(14)
Commented by せき at 2008-02-04 00:34 x
ぞろ目ツアーお疲れ様でした。行き(飲み)たかったなー。

お地蔵さん、なかなか見事なキヤノン・レッド(赤飽和)ですね。^^
ピクチャースタイルを「スタンダード」に設定している場合、
・コントラスト:-1
・色の濃さ:-1
にすると、赤や蛍光色の飽和が多少なりとも緩和されます。
写真の調子が変わりますので好みですけど、ご参考まで。
Commented by GALLA at 2008-02-04 04:52 x
私も同じお地蔵さまを日記に載せました。
マイナス補正 RAW で撮影して、色飽和が出ないように抑えめに現像しています。
Commented by yukinyaa04 at 2008-02-04 06:35
私も飽和度テスト(笑)のため、このお地蔵さんを撮りました。
何をもってして「飽和」と言ってるのか、定義が曖昧です。
私は、スタンダード撮りっぱでも、データは飽和してないと思います。
Commented by nalio at 2008-02-04 11:18
谷中ぎんざ?…ひぐらしの里って書いてるんですか?
こんな場所初めて知りました!なんか面白そうですね♪

お地蔵さんの遠近感のあるショットがいーですねー!
表情が皆違うんですね( ̄▽ ̄)
Commented by hiroinouye at 2008-02-04 12:16
せきさん
JPEGで撮っていますので、換わらないかもしれませんがやってみます。
色飽和が気になる時はRAWで撮るようにします。
ありがとうございました。
Commented by hiroinouye at 2008-02-04 12:18
GALLAさん
プロの方は皆さんRAWで撮影されるんですね。
私も以前はRAWで撮っていたのですが、現像が面倒なので手抜きでした。
Commented by hiroinouye at 2008-02-04 12:19
yukiniyaaさん
うちに帰って元絵を100%で見てみます。
私にはわかりませんでした。
Commented by hiroinouye at 2008-02-04 12:22
nalioさん
東京に十数年住んでいて、仕事は38年もやっているのですが、谷中を歩いたのは初めてなんです。場所は上野の北側です。
お寺が沢山ある江戸時代から栄えている下町です。
この日はぞろ目会という主に写真家の方々の集まりなんですが、参加させてもらっています。
Commented by ねぎま at 2008-02-04 13:37 x
谷中銀座には階段があると思うのですが、「夕焼けだんだん」と言うそうです。お地蔵さんたちもいいですね。このくらい赤が立っていてもいいかも。プロでも必ずRAWで撮るとは限りません。使い道によりますね。今度のペンタK20はカメラ内でRAW現像ができるそうな。処理速度が遅いかもしれないけれど、パソコン環境によっては歓迎の方もいるような気がします。また、JPEGで撮影後もホワイトバランスを変えることができるそうです。
Commented by hiroinouye at 2008-02-04 19:00
ねぎまさん
コメントどもです(^^)
階段の名前は知りませんでした、曇っていたので分かりませんでしたが、方角からすると夕焼けが見れそうですね。
Lightroomを使うとjpegでもいじれるみたいですが、買ったまま勉強していません。
マニュアルを持ち歩いて勉強します。
Commented by yukinyaa04 at 2008-02-05 01:07
inouyeさん、
ちょっとお地蔵さんの画像貸してください。
Commented by GALLA at 2008-02-05 10:04 x
昨夜(といっても今朝)、書き込んで送信しましたがサーバが反応しませんでした。
どうやら眠っていたようです。
何を書いたか、私も眠ったので忘れました。
Commented by hiroinouye at 2008-02-05 12:42
yukinyaaさん
画像借りていただいてありがとうございます。
プロファイルがあるというのは知っていましたが、意識したことはありませんでした。
Commented by hiroinouye at 2008-02-05 12:45
GALLAさん
ここは最近メンテを行っているようですね。
あらかじめ断ってくれればいいのですが、情報がありません。
GALLAさんとは同じような場所をぜんぜん違う撮り方で撮っているところがありますね。勉強になります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 谷中の銭湯      雪 >>