タグ:鳥 ( 14 ) タグの人気記事

2013年 04月 16日
カワセミ
今日は休みだったので公園にカワセミを撮りに行ってきました。
遠いところにとまっています。写真の中央に豆粒ほどに写っています。(笑)
f0138158_18224167.jpg

しばらくすると前に出てきました。
f0138158_18241212.jpg

飛んだところを撮ったのですが、下手なので追いきれません。
f0138158_1825779.jpg

f0138158_18242768.jpg

上手く撮れはしませんでしたが、良い日でした。

by hiroinouye | 2013-04-16 18:25 | Comments(2)
2013年 03月 30日
コゲラ
f0138158_22265066.jpg


by hiroinouye | 2013-03-30 22:27 | Comments(0)
2012年 04月 04日
スズメ、すずめ、雀
すずめが好きなのでソフトクリームを買い外のテーブルへ
フォルトクリームのコーンを少しずつむしってテーブルに置くとすずめが寄ってきます。
最初は向かい側のいすの背で観ています。
f0138158_20553863.jpg

でも、すぐにテーブルの上に乗ってきて食べ始めます。
f0138158_20563556.jpg

私の指のところまでやってきます。
f0138158_20573129.jpg

餌をやってくれる人が居ればもっと良い状態で写真を取れるのですが、左手にソフトクリームなので右手は餌やりと
カメラを交互に交代しながらの撮影です。
f0138158_210987.jpg
f0138158_2102129.jpg
f0138158_2103489.jpg

少ししか写っていませんが数十羽の雀たちがやってきました。
f0138158_2115090.jpg

テーブル、椅子、フェンスまで鈴なりでした。

by hiroinouye | 2012-04-04 20:00 | Comments(6)
2012年 03月 31日
オシドリ
ネタ切れなので過去写真です。
オシドリは結構警戒心が強くて近くに寄りにくいと聞いたことがありますが、この時は目の前まで来てくれました。
二枚ともトリミング無しです。
f0138158_20162319.jpg
f0138158_20162951.jpg


by hiroinouye | 2012-03-31 20:17 | Comments(2)
2011年 01月 30日
鳥撮り
今日は鶴見川岸を散歩し撮りに出会いました。
何時も同じ場所で見かけるモズ。追いかけながら撮っていると大きな声で鳴き始めました。
f0138158_22122968.jpg

どこにでも居るムクドリは目の前でカメラを構えてもすぐには逃げません。
f0138158_22131557.jpg

ツグミのようです。
f0138158_2215556.jpg

見る気になって探さないと小鳥は見えないものなんですね。

by hiroinouye | 2011-01-30 22:25 | Comments(0)
2010年 05月 22日
コゲラ
先週保護したコゲラの様子を動物病院に聞きに行ってきました。
大きな動物病院で従業員も沢山いらっしゃるとはいえ、土日は沢山の患者(犬、猫)で混雑しています。
私は安否を聞くだけでよかったのですが、多忙にもかかわらず、わざわざ待合室まで見せに来てくれました。
せっかくなのでプラケースごしですが、写真を撮らせて貰いました。
肝心のコゲラは餌も良く食べているようでとても元気になっていました。
f0138158_21412073.jpg

羽を痛めているが治っても自然に戻るのは難しいとのことで、この病院の屋上にある野鳥保護施設で暮ら
すことになるようです。
巣立ち直後に人から餌をもらうと自然に戻れないし、人が面倒見なければ死んでしまうので、かごの鳥とはいえ
大きなケージの中で生きていけるので良かったと思います。
動物病院に感謝です。

by hiroinouye | 2010-05-22 21:59 | Comments(2)
2010年 05月 22日
すずめ
湯島聖堂の横にある小さな公園で見かけた雀の砂浴び
f0138158_0555894.jpg

標準ズームだったので相当大きくトリミングしています。

by hiroinouye | 2010-05-22 00:57 | Comments(4)
2010年 05月 16日
野鳥を保護しました
ピー、ピーと強い泣き声に家内が気づき庭を見ると猫が銜えてきたのか小さな鳥と向かい合っていたようです。
呼ばれた私はこの鳥を保護したのですが、とりあえず近所の動物病院に相談にいこうと思っています。
幼鳥でしょうか身の丈5cmくらいです。
f0138158_10151863.jpg


追記
動物病院から今戻ってきました。
鳥はコゲラの成鳥とのことで、野鳥の保護についての書面を提出し鳥を預けてきました。

by hiroinouye | 2010-05-16 10:17 | Comments(8)
2010年 01月 31日
鶴見川散歩
小さな鳥は見る気になって見ないと見つけられませんね。
今日(もう昨日ですが)遇った鳥。
モズです。かわいいのでつい沢山撮ってしまいます。
f0138158_059233.jpg
f0138158_059876.jpg
f0138158_0591641.jpg
f0138158_0592416.jpg

鴨は数種類のがたくさん泳いでいます。岸辺に下りると餌目当てなのでしょう、沢山寄ってきます。
f0138158_113032.jpg

鳶でしょうか上空で争っているように見えます。
f0138158_132030.jpg

ハクセキレイです。
f0138158_15486.jpg

なんて鳥か調べ始めましたが、挫折しました。(笑)
f0138158_151722.jpg

このほか鴨居駅近くでもすずめより少しだけ大きい鳥を撮ったのですが、暗くて全部ピンボケでした。

by hiroinouye | 2010-01-31 01:19 | Comments(6)
2009年 12月 21日
ハクセキレイ
鶴見川の土手で撮ったハクセキレイです。
レンズは17-85mmなので大きくトリミングしています。
f0138158_213917100.jpg


by hiroinouye | 2009-12-21 21:40 | Comments(0)