人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 28日
春節
月曜日に山下町へ現地調査に行った後関内へ行くのに中華街の中を通りました。
春節(正月)で爆竹や太鼓などの鳴り物で獅子舞が門付けしていました。
暗いのでぶれていますが、二階から赤い祝儀袋(ぽち袋みたいなもの)で獅子を釣っています。
獅子が祝儀袋を獲ると拍手喝采でした。
春節_f0138158_2327759.jpg

交通誘導の人が雰囲気を壊さないよう警笛を太鼓に合わせて吹いていたのには感心しました。
仕事中だったので、じっくり獲ることができなかったのが残念でした。
春節_f0138158_2327587.jpg

すべてIXY920です。

by hiroinouye | 2009-01-28 23:33 | Comments(10)
Commented at 2009-01-28 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by からし at 2009-01-29 08:45 x
私が働いている会社でも中国の工場さんとの付き合いがあるので
今は旧正月で工場もお休みです。
中国の方との価値観の違いに戸惑う日々です。
中国のお正月は、本当に華やかですね。
Commented by GALLA at 2009-01-29 11:11 x
今年は1月26日が春節でしたから、まさにその日でしたね。
私の関連会社(上海) も1/21から2週間の休暇です。
遠くから出稼ぎの労働者も多く、広い国ですから帰省には列車でン十時間、バスで更にン時間、たどり着くまでに2~3日というのも珍しくないそうです。
(日本も昭和40年代前半まではそれに近かったですね)

ところで、中国も不況の嵐、失業者が大量に発生しています。
今回の春節休暇が終わって戻ってみたら会社は無くなっていたというケースが冗談ではなくささやかれています。
これも冗談ではなく、休暇中に経営者が会社をほっぽり出して失踪するのを防ぐための当局の監視が凄いそうです。
Commented by hiroinouye at 2009-01-29 12:24
鍵コメ様
私にはとても良い友人や知り合いがいます。
Commented by hiroinouye at 2009-01-29 12:31
からしさん
日本の正月は静かにあけて静かに暮れますが、中華街は鐘、太鼓、爆
竹ととてもにぎやかですね。
Commented by hiroinouye at 2009-01-29 12:39
GALLAさん
通りかかって春節だと気づきました。
しばらく観光客向けのイベントが続くようです。

世界中が不景気になっていますが、日本も今年あたりはかなりきつくなり
そうですね。
Commented by biigle at 2009-01-29 17:36
春節ですか、にぎやかそうですね!
一度見てみたいとは思っていましたがいつも忘れます・・
Commented by hiroinouye at 2009-01-29 21:51
びーぐるさん
今週末は春節のイベントがありますよ。
横浜中華街で検索すると情報が出ています。
Commented by ts79ks79 at 2009-01-29 23:40
こんばんは。
ご無沙汰しました。

春節のイベントが有るんですね。
初めて知りました。

2枚目、とても良いと思います。
Commented by hiroinouye at 2009-01-30 00:00
おすぎさん
お忙しい様で何よりです。
仕事中だったのでポケットから出したコンデジですが、結構きれいに写ってくれます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 週末は雨模様      ゆがみ >>