人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 02日
露出計
露出計_f0138158_2232285.jpg
dojouさんにお世話になり露出計がやってきました。
触るのは初めてですが、取り扱いは簡単そう?です。
でも、使いこなすまでにしばらくかかりそうです。

by hiroinouye | 2011-05-02 22:05 | Comments(18)
Commented by yukinyaa04 at 2011-05-02 22:52
ひゃ〜〜〜、
私も持ってない高級品だ〜〜(^◇^;)

取りあえずおめでとうございます。
Commented by hiroinouye at 2011-05-02 23:04
yukinyaaさま
ひぇ~~
猫に小判とはこのことでしょうか。
yukinyaaさんのおかげで楽しみが増えました。
ありがとうございます。
Commented by naoko_photo01 at 2011-05-03 01:59
おおおーーーー!

いいな~~
今度見せて下さいっ
Commented by yukinyaa04 at 2011-05-03 06:34
余ってるっておっしゃってたから、某社にお勤め時代に確保したポラリス同型品かと思ってました。

反射光式の方は、色によって測光値が変わりますから解釈が難しいです。
いまだにスポットメーターは使いこなせません。
(てか、最近は全然使ってませんが。)
Commented by 琥珀亭 at 2011-05-03 07:49 x
おぉ〜〜〜〜!
凄いのを頂きましたね。
これって、白光球が引っ込んで平板になるんですよね。
Commented by hiroinouye at 2011-05-03 09:03
naokoさま
機会があったら持って行きますね。
Commented by hiroinouye at 2011-05-03 09:16
yukinyaaさま
カメラの測光と比べたりしながら触っていますが、使いこなすまで結構時間がかかりそうです。
でも、yukinyaaさんが使いこなせないのでしたら私は到底無理でしょうね。
とりあえず当初目的のフラッシュメーターとして使えるよう練習をして見ます。
Commented by hiroinouye at 2011-05-03 09:29
琥珀亭さま
私には高機能すぎるかも競れませんが、楽しみながら使い方を覚えようと思っています。
周りの余分な光を入れたくないときに引っ込めるようですね。
Commented by はりー at 2011-05-03 10:06 x
秘密(笑)スタジオで成果を発揮しますね。
ストロボ買おうと思ってますが、PENTAXにするか、EOSにするか、SONYにするか、はたまたOLYMPUSにするか悩んで決められません(笑)
Commented by hiroinouye at 2011-05-03 11:26
はりーさま
どうなることやら。でも楽しめそうです。
複数メーカーのカメラを持つと大変ですね。(笑)
レンズもクリップオンストロボもメーカーごとに違いますね。
Commented by 琥珀停 at 2011-05-03 13:54 x
モノブロックや大型ストロボにしてしまえば、複数メーカーのカメラでも問題無いですよ〜
それにモノブロックや大型ストロボにはモデリングランプ付いてますから、ライティングを確かめるのも便利です。
Commented by hiroinouye at 2011-05-03 15:31
琥珀亭さま
一般家庭に多灯のモノブロックなんて無理ですよ。(笑)
宝くじを当てて家を建てるところからやらないとだめですね。
Commented by tetsu_yan at 2011-05-03 17:32
すごい物を頂いたんですね。
私もポラリスを持っていますが、ストロボワークに悩みが多くて蛍光灯からLEDに走ってしまいそうです。

光を読むって難しいですね。

モノブロック・・・ヤフオク物が使われないまま箱に入ったまま(笑)
Commented by hiroinouye at 2011-05-03 18:12
tetsu_yanさま
どこまで使いこなせるかわかりませんが、少なくとも複数のストロボの
現在光量と比率は測れるのでとりあえず役に立ちそうです。

箱入りとはもったいないですね。
Commented by かわかみ at 2011-05-03 19:42 x
メーターで光りを読み始めると大型ストロボのありがたさを感じますよ。
Commented by hiroinouye at 2011-05-03 20:41
かわかみさま
大型ストロボで女性を撮れると至福ですね。
そのときのために練習、練習。
って、そんなときは無いですね。(笑)
Commented by 哲やん at 2011-05-04 16:14 x
やはり先生の解説を・・・

http://shuffle.genkosha.com/technique/strobe/
http://shuffle.genkosha.com/technique/meter/
Commented by hiroinouye at 2011-05-04 18:01
哲やんさま
ご紹介有難うございます。もう一度読み直してみます。
実は以前dojou先生カら頂いたdojou先生執筆のライティング本を読み直しているところなので、
あわせて勉強します。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新宿      三連休なのに >>