人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 16日
パリ 2
パリ初日はホテルで休憩した後時間が早いのでとりあえずカフェでお茶をしました。
パリ 2_f0138158_2335193.jpg

パリでカフェというと道路に椅子とテーブルですが、寒かったので屋内です。
まだ開店準備中でしたが入れてもらえました。

カフェを出た後シャンゼリゼへ向かうため地下鉄に乗ります。
メトロの入り口にはおおむねこのような駅の表示があります。
パリ 2_f0138158_23382346.jpg

メトロは歴史が古いので改札も構内もこじんまりしています。切符は入場時のみで出るときはフリーです。
そのため乗り越える人もたまに見かけますが、時々検札を通路でやっていました。
パリ 2_f0138158_23421052.jpg

ホームの椅子
パリ 2_f0138158_23424419.jpg

ここの照明は凝っていました。
パリ 2_f0138158_2343621.jpg

乗り換え通路です。
パリ 2_f0138158_23432278.jpg

目的地に到着です。このような古い建物がたくさんあります。
パリ 2_f0138158_23455343.jpg

景観を重視する場所の地下鉄入り口には看板がありません。
パリ 2_f0138158_23472597.jpg

日本で一番古い銀座線も改装工事が進められモダンな構内に変わっていますが、パリのメトロは古いタイル張りの構内を
手入れに費用をかけ、あえて残してあるようです。
つづく

by hiroinouye | 2012-04-16 19:24 | Comments(2)
Commented by k_monet at 2012-04-17 12:25
地下鉄入り口の看板がないというのも観光客には不便だと思いますが、日本の観光地って観光客に親切にするために却って景観を損ねる結果に至っている場合が多くて考え方が正反対なのかな、と感じました。いや、日本の場合は何も考えずにやってる結果なのかも・・・^_^;

Commented by hiroinouye at 2012-04-17 18:04
k_monetさま
看板が無い代わりに有名な建物などがあるので駅名はすぐ判ります。
歩道に欄干があったら地下鉄入り口と考えても良いようです。
でも、地下鉄の入り口を探して通り過ぎて後戻り咲いたこともありました。(笑)
日本には街を見せるという考え方はあまり無いようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< パリ 3      パリ 1 >>