人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 06日
新横浜公園の冠水
新横浜公園には日産スタジアム(横浜国際総合競技場)をはじめとしたサッカー場、陸上競技場など数多くの
スポーツ施設があります。
その施設はすべて鶴見川の氾濫に備えた遊水池の中にあります。そのため鶴見川の危険水位を超えた水は
公園の中に入ってきます。鶴見川の水位が十分に下がると水門を開け放出します。
水没することは滅多にありませんが、今日は昨夜から降り続いた雨で新横浜公園は水浸しです。
新横浜公園の冠水_f0138158_15355715.jpg

水がたまると競技場は水につからないよう柱で支えられているのがよく解ります。
新横浜公園の冠水_f0138158_1536189.jpg

水没している部分は通路、車路、駐車場で水が出そうなときは閉鎖されます。
新横浜公園の冠水_f0138158_15363679.jpg

手前はサッカー場です。水田のように見えますが結構深そうです。
新横浜公園の冠水_f0138158_1538645.jpg

新横浜公園の冠水_f0138158_15402811.jpg

こちらは野球場やテニスコート等がある広場ですが、レストハウスなどはすべて屋根近くまで水につかっています。
新横浜公園の冠水_f0138158_15403651.jpg

水没する建物は水圧に耐えるドアがついていて室内に水が入らないようになっています。
でも、水が引いた後の公園内整備は大変なようです。

by hiroinouye | 2014-10-06 15:49 | Comments(7)
Commented by TOOLKIT at 2014-10-06 16:34 x
凄い事になるんですね〜。
記事を読まなかったら、大災害の光景かと思っちゃいますね。
…最初にちらっと見た時はホントにビックリしちゃいました(笑)…。
Commented by hiroinouye at 2014-10-06 17:23
TOOLKITさん
できてから何度か完遂しているようですが、私は今回初めて見ました。
事情を知らない人がこんなに水につかったらオリンピックの時はどうするのだとか
言ってました。笑
普段遊んでいる遊水池がもったいないのでスポーツ施設として使わせて貰って
いるというのが正しいのです。
Commented by ClariceM at 2014-10-07 20:39 x
そっかー、遊水池なワケですね~ヽ(´ー`)ノ。
見事な冠水っぷりに、感動です。
Commented by hiroinouye at 2014-10-08 12:21
ClariceMさん
そうなんです。意外と知らない人が多いです。
施設冠水の後の掃除に10日ほどかかるらしいのですが、普段は普通に利用できるので良いですね。
この遊水池のおかげで夜中にサイレンの音を聞かなくても済むようになりました。
Commented by Toki at 2014-10-08 23:22 x
めちゃサッカーファンの建築設計屋ですが、コレは知りませんでした。
都会の発想はすさまじいです。ひたすら感心致しました。以上!
Commented by hiroinouye at 2014-10-09 12:15
Tokiさん
要するに土地が少ないのにたまにしかない洪水のために土地を遊ばせておけないのです。
遊水池の中に競技場を作ったのは世界でもまれだと思います。
Commented at 2024-02-01 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 溶ける時計      浅草 >>