人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 25日
梅干し
毎年家内が梅干しを作るのですが、今年のつけ込む寸前の梅です。
私は梅干しが苦手なので見ただけで唾がぎゅっと出てきます。
梅干し_f0138158_20443664.jpg


by hiroinouye | 2015-07-25 20:46 | Comments(4)
Commented by おたけ at 2015-07-26 08:13 x
>私は梅干しが苦手なので

同じく酸っぱいのは苦手ですが、子供の頃年末に黒豆を母親が煮てくれるのですが
砂糖を加えて豆に味が浸みてきたら、醤油を入れる前にこの梅干しを20個ぐらい入れて
しばらく煮た後、醤油で味を決めます。
出来上がった梅干しを、お茶漬けに入れて食べるのが大好きでした。
ほんのり酸っぱさが残る、甘しょっぱい味が苦手な梅干しを食べるきっかけでした(^^)v
Commented by Toki at 2015-07-26 11:27 x
土用干し。。。梅干し作りのクライマックスですね。
ご苦労様でした > 奥方さま
ちなみに。私めも梅干しは全く食べれませんが、作ります。
庭の梅の実が4kg以上採れたら私が梅干しを作るのがお約束。
でも。ココ3年、梅が不作なので作っておりません。
お写真を拝見していて、腕が鳴ると言うか。。。ものすごく作りたくなりました。
以上です。
Commented by hiroinouye at 2015-07-26 16:03
おたけさん
それは美味しそうですね。
黒豆と一緒に煮るのは良いアイデアですね。
家内にお願いしようかと思います。
Commented by hiroinouye at 2015-07-26 16:09
Tokiさん
きっと美味しい梅を漬けられるのでしょうね。
私は見ているだけで何もできません。
うちには梅の木が無いので近所の農家から買っているようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 三日ほど休みます      プリンター >>